第1学年ろ組    国語科学習指導略案

指導者  長谷川 徹 

  公開時程 第1校時

  公開場所 1年ろ組 教室

 

  単元名  しらせたいな、見せたいな 

 

  指導計画(全4時)

 

    第1次…知らせたいものを決めて、「見つけたカード」に描く。

    第2次…見つけたカード」に気づいたことを書き込み、それをもとに「文」を作る。(本時)

  第3次…前時で作った「文」の順番を考えて並べ替え、文章を作る。

 第4次…友達の文章を読み、感想を発表する。

 

  本時の目標

・書こうとする題材に必要な事柄をよく観察して書く。

・知らせたいことや見せたいことを考えながら、相手に分かるように書く。

・句読点に注意して書く。

 

  大まかな展開

 

   学習活動

 指導内容 および 指導上の留意点

☆前時の活動を振り返り、本時の 活動を確認する。

★前時までに、どんなことをしたかを振り返らせるとともに、本時の活動を確認させる。

☆作品例を見て、カードに書き込 む内容を確認する。

☆カードに見つけたことを書込 む。

★色や形、様子などをよく見ることによって、書きたいことがたくさん見つかることに気づかせる。

☆カードを友達同士で見せ合い、 書き込みを増やす。

 

★カードを友達同士で見せ合い、書き込みを増やす活動がスムーズに進むように、やり方を確認させる。

☆書き込みを「文」にする。

★短冊カードを準備し、一つの文に一つのことを書かせる。

☆書いた「文」を発表する。

 

 

☆次時の学習活動の確認をする。

★友達の発表を聞くことで、いろいろな書き方があることに気づき、次時への意欲を高めさせる。