第1学年い組   音楽科学習指導略案

指導者 神村 美喜子

  公開時程 第1校時

 

  公開場所 1階音楽室

 

  単元名 「小さなカレンダー」 

 

  指導計画(全3時)

 

   第1時…音程・リズムを正しく歌えるようにする。

   第2時…曲のイメージをしやすいように、季節ごとの特徴を話し合う。

   第3時…無理のない声で、歌詞を明確に発音し、歌えるようにする。(本時)

   

  本時の目標 歌詞の表す情景を想像して、楽しい気持ちで歌い上げる。 

 

  大まかな展開

 

 学習活動

  指導内容 および 指導上の 留意点

  準備物

 

歌唱

 

 

 

音を聴く

 

 

 

リズム模倣

 

 

歌唱

 

 既習曲を歌う。

 発声指導。

 

 

「なんの 音かな?」クイズで、様々な音を聴かせる。

 

 

手・ひざを使った簡単なリズムを打たせる。

 

「よろこびのうた」を移調唱し、頭声(裏声)を意識させる。

 

「小さなカレンダー」を歌う。

・発声指導。

・歌詞の内容を思いながら、柔らかい声  で歌えるよう指導する。

 

 

 

 

 

 クイズ用

・石

・ストロー

・えんぴつなど