本校の教育

教育のめあて

─ 真理探究・価値観の構築・自主性の確立 ─

考え深く正しい判断のもとに、自信と見通しを持って行動できる子どもを育てる。

─ 基礎学力の徹底、研究態度の養成 ─

たしかな力を身につけ、熱意をもってものごとに取り組む子どもを育てる。

─ 個人の尊重、集団の育成 ─

つねに明るく前向きに、みんなといっしょに伸びようとする子どもを育てる。

─ 礼儀と品性 ─

自らの行動を、省み律することのできる子どもを育てる。

教育指針

─ 個性を生かし、みのがしのない教育 ─

ひとりひとりが生かされる学校つくり。
ひとりひとりが伸びるよろこびを知る指導。
ひとりひとりが自分をしつけようと心がける雰囲気。

─ 「なにをこそ学ばせるべきか」を熟慮探究する教育 ─

もっとも大切なことがらをえらびぬき、
順序立ててしっかりと身につける。

─ 子ども自身の活動を重んじる教育 ─

いかなる場合にも、それがどのように子ども自身に役立つかを考えた計画、運営。

─ だれにも自信をもたせる教育 ─

与えられた機会に、自らの最善を尽して、それをよろこびとすることができる。
他との比較でなしに自分の伸び方、育ち方を問題とする。

─ 「みんなでいっしょに」を常に感じさせる教育 ─

自分ひとりのことを考えず、みんながどうであるかを問題にする雰囲気。
ひとりひとりが、あたたかい思いやりで結びつけられた仲間つくり。