学校生活:セキュリティ

▼警備員配置ICタグによる登下校情報配信サービス

警備員配置

児童の安全確保及び学校の安全管理を一層強化するために、校門には警備員を常駐させ、テレビドアフォン・オートロックを設置しています。校内には防犯カメラ、非常ベルを設置し、定期的に警備員が巡回しています。

さらに、各家庭に一枚ずつ入校許可証を発行し、入校許可証がない場合、入校をお断りしています。

ページの先頭へ

ICタグによる登下校情報配信サービス

全家庭(全児童)で、ICタグによる登下校情報配信サービスを行っております。ランドセルにICタグを入れるだけで、「ミマモルメ(メール一斉配信システム)」を通じて、お子様の登下校情報を即時ケイタイやパソコン に通知する仕組みです。

同時に、職員室でも登下校の動向を把握できるようになります。

アンケート回答(一部)

* すごく満足しています。子どもに携帯電話を持たすのに少し抵抗があったので、ICタグのおかげでいつも時間通りにバス停まで迎えに行くことができるので助かっています。特に朝はバスが延着することが多いので、いつ入校しているのか分かるのもうれしいです。これからもずっと続けて下さい。よろしくお願いします。(一年保護者)

* ものすごく安心感があります。やはり、電車通学での心配は想像以上でしたので 本当に助かっています。(一年保護者)

* 今まで帰る前に学校から電話してくるのが毎日でしたが、これがスタートしてからはよっ ぽど用事があるときだけの電話ですみます。便利で本当によかったです。(二年保護者)

瞬時に情報が届く。学校に誰が残っているかも分かる。イメージ

ページの先頭へ